青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

ちょっとズレていると賢くなる

うちの塾がちょっと変わった生徒に合うのは、ちゃんと理由がある。

 

僕がちょっとだけズラしたコミュニケーションをとるからだ。

 

僕は基本的に学力を高めるための話をする。

 

学力を高めるということは、現在の自分ではない自分になるということだ。

 

違う自分になるためには、異物と接触してもらう必要がある。

 

だから僕は、異物として生徒に違和感を持ってもらうコミュニケーションを取る。

 

ただし、現在の自分からちょっとだけジャンプすれば手が届く程度に。

 

そして、目標地点に向かうジャンプとなる方向に。

 

学力は飛躍的に伸ばそうと思って伸びるものではない。

 

コツコツ積み重ねた先にどえらいところまで辿り着くとしても。

 

平らな道をダラダラ歩いて辿り着くところが目標なら、うちに来ないでもいい。

 

誰も歩かない道を歩きたい人、すごく遠くまで行きたい人には、すごく役に立つ。

 

だから、「平均点よりよければいい」ぐらいの人には合わない。

 

そういう人には、そういう人のための塾がちゃんとある。

 

それはそれで、幸せな人生でありうる。

 

ただ、ちょっと小腹を満たしたいためのラーメン屋さんのようなものだ。

 

そういう店で気軽に食べるのもいい。

 

でも僕は、研ぎ澄ましてバージョンアップを重ねていく独自路線のラーメン屋である。

 

知識的に・思考的にお腹を空かせに空かせて、味わいに来てほしい。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com