青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

サイダーのように疑問が湧き上がる

自分が分からないことを大事にして向き合い、解決しようとする。

 

そういう姿勢の人間は例外なく学力が高くなる。

 

誤魔化さない人間と言いますかね。

 

何かを見過ごそうと思えば世界の理解解像度が下がる。

 

自分が何を知っていて何を分かっているかさえ分からない。

 

質問さえできない、辞書さえ引けないレベルだ。

 

世界に愛を持って関わろうとしなくては、学力は伸びない。

 

そんなことを、「サイダーってどうやって作るんですか?」という質問から考えていた。

 

また今日も、塾講師生活で初めての質問を受けられて面白かった。

 

作り方を話したついでに、いくつかの国の「サイダー」について話をした。

 

どんな無駄な知識でも、仕入れておけば生徒の一歩先まで話せるもんだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com