青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

辛い時にはどうするか

気持ちに張り合いを持てなくなることは、必ずある。

 

もうダメかなぁと思うこと。

 

辛いなぁと思うこと。

 

そういう時にまず考えることは二つだ。

 

ちゃんと食べることと、程よい体温になること。

 

良くない空腹状態では人の頭は回転しない。

 

程よい空腹は眠気から遠いのでいいとしても、落ち込んでいる時はまずい。

 

自分の好きな食べ物をちゃんと食べて、エネルギーを心身ともに補充する。

 

さらに体を温めること。

 

寒い時ほど人間は憂鬱になるのだから、体温は大事だ。

 

お母さんが子供を元気付ける時にハグする。

 

子供もハグを求める。

 

それは体温が大事なのかもなぁと思うことがある。

 

いずれにせよ、寒い時にも思考は進まない。

 

ちゃんと暖かい場所で暖かく過ごしてから考えよう。

 

この二つが合わさると、睡眠という特効薬にもなるしね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com