青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

環境の変化に合わせる

出張も終盤戦だ。

 

日常に戻るためにちょっとしたリハビリをした。

 

スイッチを切り替えるのは苦手ではないが、軟着陸できるならそれも良い。

 

日常でやっていることで旅先ではやっていないことを、少しやっておく。

 

いきなり冷たい水に浸からないで、少し体を慣らすようなものだ。

 

水風呂に浸かる最初はどうしても冷たさが厳しく感じる。

 

それでもその状況でしばらくじっとしていると、ちゃんと体が慣れる。

 

厳しい環境であっても、ある程度は慣れで対処できる。

 

変化を嫌がって現状に固執してもほぼ意味はない。

 

子供は必ず加齢して、年齢に沿った発達を求められる。

 

言い換えれば入学試験が待っている。

 

つまり立場が必ず変わるタイミングが来る。

 

その時に成長していなければ、負ける。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com