青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

言われなくてもやれることを増やすのが練習

訓練が行き届いたものは、例外なく無意識でやる。

 

バイクを運転していての首振りなどはそうだ。

 

特段やろうと考えてはいないが、出発時や交差点では必ず首を振る。

 

左右やミラーを確認して、安全を確認する。

 

自動車教習所で練習したことがちゃんと自分の血肉になっている。

 

ここまでいって初めて、ちゃんと練習したと言える。

 

意識しないとできないようなら、まだまだ改善の余地しかない。

 

計算問題の工夫などはこれだ。

 

言われないと、問題文に指示されないとやらないようではまだまだだ。

 

よかったじゃないか。

 

まだ点数が伸びる余地があるなら、未来は暗くない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com