青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

決断して行動する速さ

どうしたらいいか分からない。

 

何をしたらいいか分からない。

 

そんなことは実は、あまりない。

 

現実的に考えれば、僕たちには無限の選択肢はない。

 

できることは限りがあるから、その中から一つ選ぶだけでいい。

 

そこに好き嫌いだのなんだのを割り込ませるから、決断が遅い。

 

決断が遅いから行動が遅くなって、大体碌なことにならない。

 

日常でも何かを決めるのにモタモタする癖や他人頼みにする癖がついている。

 

そこから脱却するために、まず一つスッと決断して実行する癖をつける。

 

失敗だの成功だのはどうでもいい。

 

失敗しようが、決断力という重要なパラメータが成長する。

 

成功は失敗の上にいずれ積み上がるから、その日が1日でも早くくるようにすればいい。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com