青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

行列は去った 複素数平面が来た

今朝タイムラインを眺めていたら、久しぶりに行列の話を目にした。

 

僕が高校生の頃、数学には行列と呼ばれる分野があった。

 

逆行列だの固有値だの固有ベクトルだの回転だの、ひたすら懐かしい。

 

卒業以来顔を合わせていなかった同級生に会うようなものだ。

 

しかも相手は全く変わらないままで。

 

大学入学後も工学部の授業で使われた内容だったが、現在は高校で学習しない。

 

今の高校では複素数平面という学習があるが、あれは僕が高校生の頃はなかった。

 

数学のような学習でさえ、時代によって変化がある。

 

自分が高校生の頃は〜という昔話は通用しない。

 

だから僕は、ちゃんと複素数平面の話も講師を始めてから学習した。

 

それはそれとして、懐かしい行列。

 

久しぶりにちょっと参考書でも読んでみたくなったな。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com