青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

外部世界を受け入れよ

自分の力でできることを増やす。

 

そのためには他人の力を十分活用するのが早い。

 

最初から何でも自分でできるわけではない。

 

全部を自力でやろうというのは、手間がかかりすぎて意味がない。

 

少なくとも受験については試験日という締切がある。

 

そこに間に合わせたい=合格したいのならば他人の力が必要だ。

 

教科書・参考書・辞書で十分に調べて、読み込む。

 

分からない問題をちゃんと塾長に質問して、分かるまで食い下がる。

 

そういう、自分の外にある知識や技能をドンドン取り込まねば自力は上がらない。

 

一度注意されたことをずっと心に留めて、自分の弱点を克服する。

 

新しく教わったことを一つでも多く覚えておけるように、何度も見直す。

 

外部世界を拒絶してやりたいようにやるなら、成長は遅いよ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com