青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

得意なこと やりたいことを知ってるか?

泥くさくやるのも継続という才能かもしれない。

 

これは、肉体的に埋めがたいものではない。

 

スポーツであれば肉体の差は遺伝で決まる部分が大きい。

 

僕の遺伝子でなにをしようが絶対に身長が2メートルにはならない。

 

学習にも遺伝子が作用する部分は必ずある。

 

どうしても学習に向かない人間もまた、いる。

 

それはそれで認めていかなくてはいけない。

 

誰でも学習すれば医学部合格というわけにはいかない。

 

我が子にどうなって欲しいか、どこまでいけるかを親御さんにも見極めてもらいたい。

 

ここまで我が子が伸びるはず、というところを観察してもらいたい。

 

もちろん向いていないなら、別の身の立て方をとるだけだ。

 

どんな形で社会に関わって、どうやって生きていくか。

 

理容師になるのに、さほどの学はいらない。

 

でも手先は器用でなくてはいけないし、お客さんとの接し方を細やかにできなくてはいけない。

 

そういうところを磨いて立派な理容師になることだって、素晴らしい。

 

得意なこと、やりたいことは何?

 

そこを観察することからだ。