青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

個人塾は塾長の自己満足があってナンボだ

季節講習期間中は毎日、9時から21時まで教室を開けている。

 

もっと長い時間開ける塾もあるだろうが、僕一人での仕事なのでこのぐらいにする。

 

一応、多少長めの営業時間にしているつもりだ。

 

「なぜ講習が12時間と長いのか?」と生徒に尋ねられた。

 

そんなものは「生徒の学力を上げるために僕がそうしたいという自己満足」しかない。

 

学力発展途上にも関わらず教室に来ない生徒がどういう有り様になるか。

 

この稼業で数十年過ごしていれば、そんなことは骨身にしみている。

 

やれ部活動だ、クラブチームだ、なんだかんだと理由の種は尽きない。

 

浜の真砂は尽きるとも、というやつだ。

 

そうであれば、いつでも来られるように時間を広く取って生徒を待つ。

 

たくさん通うと費用もかかるから、というご家庭のために通い放題のコースも作る。

 

全部僕が「生徒の学力向上のためにという自己満足」だ。

 

それが個人塾だろう。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com