青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

やろうと思ったんならすぐやろう

僕はバイクに乗る。

 

ちょっと大袈裟に言えば、バイクに乗るのは毎回事故を意識してのものだ。

 

なにせ車輪は二つで安定が悪い。

 

自分を守るのはプロテクターだけ。

 

一つ大きなミスをしたら即アウトだ。

 

それでもバイクで安全に走るのは楽しいので、リスクを承知で乗る。

 

今乗っているのは750ccの排気量のいわゆるミドルサイズのバイク。

 

大昔に好きだった曲の歌詞が心に残っていて、一度は750ccに乗りたいと思っていたから。

 

www.youtube.com

 

毎回バイクに乗る時や乗っている時には、安全に注意する。

 

今日も走っている時に、すこしブレーキの効きが甘くなっていると感じた。

 

すぐにそのまま行きつけのバイク店に向かって、スタッフさんと相談した。

 

その場で部品を注文してもらって、取り付けの日程も決めた。

 

自分にとって大事なことだから、ちゃんと日頃から観察していくのは当然だ。

 

自分にとって大事なことだから、やろうと思ったらすぐやるのが当然だ。

 

これは、きっと学習でも同じこと。

 

自分にとって学習が大事なら、日頃から自分の学習を確認する。

 

何かおかしいと感じたらすぐにプロに相談する。

 

その後もできるだけ早く改善の行動を取り始める。

 

そうする生徒とご家庭が、その分望む結果を手に入れやすくなるんだ。

 

そうやっていきてきたから、僕は今日も事故なくバイクに乗れる。

 

sagamihara-juku.com

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com