青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

日常がテスト答案に現れているだけ

生徒と定期テストの結果を検討しながら相談をする。

 

今日の生徒は定期テストの得点率が90.9%だった。

 

多分そう悪いものではないと判断するのが普通ではある。

 

だが、僕がこの生徒に期待しているのは95%のラインだ。

 

本人にもそう伝えている。

 

そしてそのために何が必要なのか?も伝えてある。

 

僕が日頃注意することは、じつはそう多くはない。

 

ここだけは外すと本番で痛い目を見る、というところに限る。

 

そうでないところは多少失敗の経験を積んでも問題ないからだ。

 

生徒にもあらためて、僕の日常の注意事項を復習してもらった。

 

次は僕の考える状態に、また少しだけ近づいてくれるだろう。

 

少しだけね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com