青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

特別な時間の特別な質問には特別な解説

教科書に載っている言葉でも、説明がないことはいくらでもある。

 

中学歴史で言えば「前九年の役後三年の役」などがそうだ。

 

中身が何なのを覚えなくても、神奈川県立高校合格に支障はない。

 

でも、せっかく生徒が単位時間あたりに少ないお盆休み特訓に来てくれている生徒の質問だ。

 

ここには応えてあげたいよね。

 

ということで小一時間かけてみっちりと背景から説明した。

 

少しでも歴史を面白いと思ってもらいたいから。

 

文字を覚えることが歴史の学習ではない。

 

ご先祖たちが何を考えて何をやって何が起きたのか。

 

その物語に心を寄せたり反発したり学んだりが、歴史だ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com