青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

どちらの子供の親になりたいか?

今日は祝日だ。

 

あちこちに家族連れが見かけられる。

 

ベビーカーの赤ちゃんに向かって熱心に話しかけるご家庭もある。

 

スマホをいじってベビーカーを揺らすだけのご家庭もある。

 

どちらのベビーが将来どうなる可能性が変わっているか。

 

その現在進行形を目の当たりにする。

 

怖さしかない。

 

目の前の自分の楽さや楽しさを親が追った結果、子供の将来に影響が出る。

 

学習で楽が出来ないのと同じで、子育てにも楽は出来ない。

 

子供の語彙力や発想力や表現力も簡単に身につくものじゃない。

 

これは子供の天賦の才能の話をしているんじゃない。

 

子供にどれだけ刺激を与えるかという親の熱意の話だ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com