青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

学力が伸びない学習法にこだわるな

自分のやり方にこだわる気持ちが強い生徒は、大抵伸びない。

 

大抵と言ったのは例外があるからだ。

 

例外は、自分のやり方で結果が出ている生徒のみ。

 

結果が出ているならその学習姿勢は概ね問題がない。

 

そして往往にしてそういう生徒は、結果が出ない時にはちゃんと手段を変える。

 

それは驚くほどあっさりと。

 

しかし、結果を出していないのに我流、自分の考えにこだわるのは意味がない。

 

こだわることそのものに意固地になっているだけだ。

 

別に手段を変えようが、望む結果が出ればいいという潔さが欲しい。

 

これまでこうだから、じぶんのよそうではこうだから。

 

そういうことを口にするのは偏差値70に手が届いてからでもいい。

 

そこに届いていない時点で、まずまず何かが間違っている。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com