青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

細かいところを丁寧に

今から40年ほど前のアニメ映画を観た。

 

40年前となると古臭くて観ていられないと思う人もいるだろう。

 

確かに色の塗り方など、時代の変化によって今とはだいぶ違うところもある。

 

しかし、演技の付け方の細やかさなどは流石だと思わされた。

 

例えば窓を開ける動作を1モーションで見せず、2つのモーションで見せる。

 

省略して1モーションで流したほうが楽に作画できるだろうに、そうしない。

 

人間の自然な動作では2モーションだから、手を抜かないで仕上がりを重視する。

 

コスパでものを測るのではなく、より良いものを作ろうとする。

 

流石はスタジオジブリ宮崎駿と「この世界の片隅に」の片渕須直だった。

 

神は細部にこそ宿るとはよく言われる言葉だ。

 

生徒たちのノートでも、細部についてよくコメントをする。

 

細かいところを蔑ろにすれば、いずれ未来の答案に跳ね返ってくる。

 

小学生で等号の扱いを雑にすれば、中学の方程式で失点する。

 

だから、僕は小学生から細かい話をする。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com