青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

一発完璧主義を捨てよ

旅行の準備をするとき、最初から細かい時間を設定して最終日までは考えない。

 

大まかな移動や絶対に外せない予定を優先して並べていく。

 

その間にどうするかは、全体の流れを決めた後に埋めていく。

 

初日の出発時から予定を細かく決めようとすると、時間がかってしまうからだ。

 

学習でも同じことだ。

 

物事の仕上がりを速く良くしたいなら、一発で成功させようとしないでいい。

 

最初に全体を設計して、細かいところは後で修正するほうが早い。

 

一つ一つを完成させることに気持ちを置きすぎると、時間切れになる。

 

まずは多少粗があってもいいから、最初から最後まで通してみる。

 

そこで空いている穴で、なんとかなりそうなところを潰す。

 

難しいものは後で構わないから、やれることの精度を少し上げる。

 

それを何度も繰り返して、だんだん粗がなくなっていく。

 

よく言われる重ね塗りをするような学習や準備だ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com